ひとり親家庭も冬キャンプしちゃお!

私も一人親!中二の男の子の母。
いろんな経験、いろんな出会い、自然と共存する優しく、しなやかで、逞しいそんな生き方をして欲しくて。。。
七年前、学童保育で夏休み中、子供達のサマーキャンプの行き先を何処にするか?
みんな共稼ぎだったり、母子家庭だったり、仕事に追われるお父さんお母さんばかり、自分たちでキャンプ道具を揃えて計画して出かける時間も余裕もない。ふと、思い出した。私の母校が廃校となり、今後の使い道を検討している最中。子供達の声が聞こえなくなった小学校周辺のおじいちゃんおばあちゃん達にも元気を届けられると、自治会の人に相談したら、是非とも大阪の子供達に来て欲しい!と。
それから、コロナ騒動中も毎年続けてきた。今年で7回目だ!
そして、一年前から、さらに田舎にある小さな里山の小さな分校でキャンプイベントを始めた。今度は12月2,3,4日「ひ~ふ〜ふ〜み〜よ〜!の日にのんびりズボラに田舎で過ごすキャンプをします。
初心に戻って、子供の為に一生懸命働き続けている頑張りすぎているお母さん、お父さんに、遊んで欲しい。
夜遅くまで講堂で暴れても良いよ!子供達。声張り上げて笑っても叫んでもいいよ!存分に寝坊、二度寝しても良いよ。我慢していた心を解放して欲しい。そんな場所として遠慮なく使って欲しい。
ひとり親家庭キャンプ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント